毎日をたのしく♪

タグ:骨董 ( 16 ) タグの人気記事

端午の節句



もう我が家の息子達は大きくなりすぎて^^;;

子供の日は特別何もしていませんが、毎年恒例の柏餅と粽を買って

菖蒲と蓬を束ねたものも湯ぶねに入れて菖蒲湯も用意もします。


昨日、てんてんのお家に集まってバーベキューをした後に入りました^^

息子の彼女も従兄弟達に紹介です^^


d0072318_13484945.jpg




d0072318_13491464.jpg






d0072318_13493788.jpg




備中国分寺の五重塔の周辺はれんげですごくきれいでした。


d0072318_1350980.jpg



れんげがたくさん咲いてましたよ~♪

d0072318_13502351.jpg




 
by kimiko-611 | 2014-05-05 15:00 | 記念日

2012 緑が美しい場所「山桃荘」 Ⅲ

お家の中の見学が続きます^^


どの部屋も素敵で、写真をどれだけ撮ったことでしょう


室礼も素敵♪


お住まいの雰囲気で、少しだけですがその方の想いが伺えます




d0072318_791319.jpg


時間がたりないくらい・・・
by kimiko-611 | 2012-07-04 08:18 | おでかけ 神戸

おみやげ♪

何もしないぼぉぉぉぉぉ~~とした日

いただき物のかくしておいたぬれ納豆があったな?
別にかくさなくても私しか食べないけれど・・・・・

た~べよっと♪
d0072318_9515269.jpg



こんなちょっとじゃぁ、よけいに何か食べたい!!

シンガポールのおみやげがあったな?
まだ、残っていたかなぁ~?

あった、あった!!大好きなoreo!!
d0072318_919333.jpg

あった、あった!!大好きなチョコ!!
d0072318_954848.jpg


マーライオンのチョコは裏側がペッタンコやん。
ふたつでひとつやんね~
3つしか残ってないけど・・・・・「なんの話やねん」って息子におこられました(--)’’
by kimiko-611 | 2009-09-06 09:20 | いただきもの

上賀茂御料理・秋山 ①

上賀茂の閑静な住宅街に「秋山さん」はありました。
ここもまた、予約の取れないお店として有名ですね。
楽しみにしていた「秋山さん」、初めてお伺いするきっかけを作ってくださったのは・・・
「さろん木々」のさなえ先生のイベントです。
d0072318_11231937.jpg

雨上がりのお店の雰囲気、とっても好きです。
お店に入る前から、「こんな感じ大好きモード」がビシビシ伝わってきますね。
d0072318_11233461.jpg
d0072318_1124017.jpg
d0072318_11241597.jpg
d0072318_11242653.jpg

門の前に、木の箱がおいてあり、最初は気付かなかったけれど、郵便物の箱でした。
d0072318_11244260.jpg




こめんください、お世話になります。
by kimiko-611 | 2009-07-22 20:24 | おでかけ 京都

端午の節句

子供が成長するにつれて、誕生した時に購入した五月人形も出番が少なく
日頃、違い棚に飾ってある骨董の兜を床の間に・・・
成長しても、親が子の健康と無事を願う気持ちいつまでも同じですね。
d0072318_842322.jpg

久しぶりに新地のステーキロンで食事した後、いなば播七で買った粽と柏餅
d0072318_843566.jpg

菖蒲湯・・・5月5日はこれに入らなければ終わらない(笑)・・・
d0072318_8432254.jpg



2007年節句
2008年節句
by kimiko-611 | 2009-05-06 09:08 | 記念日

桃の節句と大美特別展

案内状をいただいて、大阪美術倶楽部に行きました。
撮影は禁止なのでHPをご覧ください。
創立百周年を迎える倶楽部は、鴻池家旧本邸跡にあります。

関西の有名美術商が選ぶ名品、逸品の展示販売でした。
各お店ごとに分かれていて、四階まで見るのに何時間もかかりました。
古美術、骨董、絵画・・・有名な作品ばかりで目が眩みます。
しかもすばらしい作品が、手に取ってみれます。

昨年から少しずつ骨董の勉強をしだしていますが、言葉も難しくさっぱりです。
もっと足を運んで、実際のものに触れて、勉強会にもたくさん参加しょうと思いました。
d0072318_6162114.jpg


昨日は寒い桃の節句でしたね。
我が家には女の子がいないので、いつも軽くすませてます。
一応、家族には私の日だからね・・・と
「お寿司はいらんで~」と言われたので、すこしだけ買ってきました。
寒かったので、豆乳鍋にしました。
d0072318_6173423.jpg
d0072318_6174527.jpg

西宮ガーデンズの限定販売
北堀江にある「8bドルチェ」のひなまつりロールケーキ
d0072318_6181649.jpg
d0072318_6182924.jpg

by kimiko-611 | 2009-03-04 06:17 | 個展

茶碗

久谷焼のお茶碗があった。
d0072318_1423594.jpg
d0072318_1484111.jpg
d0072318_1419451.jpg
d0072318_14252220.jpg

by kimiko-611 | 2008-08-29 09:05 | 骨董

d0072318_13322694.jpg

d0072318_13313154.jpg


倉庫の掃除をしていて、重たい包みがあったので開いて見ると硯でした。
by kimiko-611 | 2008-07-13 06:50 | 骨董

香炉

d0072318_13252472.jpg
d0072318_1326159.jpg

by kimiko-611 | 2008-07-12 06:14 | 骨董

端午の節句

主人が小さい時から、義父が玄関に置いていた骨董の甲冑。
子供達が物心がついてからは恐がっていたので、しまい込んでいる。
何年かに一度、陰干しをしたり乾燥剤やパラゾールを入れ替えたり・・・
今年は出す時期なので、少しの間飾ってみる。
なんか違うような気がするなぁ?
弓と矢を出すのを忘れている・・・もういいかな?重たいしね。
昨年の鎧兜は今年はめんどくさくって出してませ~ん(笑)
d0072318_13493822.jpg

毎年、子供の日にお風呂に入れて菖蒲湯に!!
私は三姉妹だけれど、母は子供の日には必ず菖蒲湯にしてくれていた。
d0072318_1350665.jpg

こどもの日だけれど・・・今日は子供達はいませ~ん。
長男は、用事があったり、図書館に行ったり、友達の家に行ったり・・・
次男はこの連休にひとりで小田原に行っている。
何回か登場している姪の友達が住んでいるので遊び行かせてもらっている。
一緒に行くつもりだったのだけれど、長男が忙しくしているのでおとなしく・・・
今晩帰ってきました。



おみやげ~♪
by kimiko-611 | 2008-05-05 23:01 | 骨董