毎日をたのしく♪

上賀茂御料理・秋山 ①

上賀茂の閑静な住宅街に「秋山さん」はありました。
ここもまた、予約の取れないお店として有名ですね。
楽しみにしていた「秋山さん」、初めてお伺いするきっかけを作ってくださったのは・・・
「さろん木々」のさなえ先生のイベントです。
上賀茂御料理・秋山 ①_d0072318_11231937.jpg

雨上がりのお店の雰囲気、とっても好きです。
お店に入る前から、「こんな感じ大好きモード」がビシビシ伝わってきますね。
上賀茂御料理・秋山 ①_d0072318_11233461.jpg
上賀茂御料理・秋山 ①_d0072318_1124017.jpg
上賀茂御料理・秋山 ①_d0072318_11241597.jpg
上賀茂御料理・秋山 ①_d0072318_11242653.jpg

門の前に、木の箱がおいてあり、最初は気付かなかったけれど、郵便物の箱でした。
上賀茂御料理・秋山 ①_d0072318_11244260.jpg








みなさんが揃うまで待合の炉のあるお部屋に案内していただきます。
手作りの紫蘇ジュースをいただきました。
上賀茂御料理・秋山 ①_d0072318_11554099.jpg
上賀茂御料理・秋山 ①_d0072318_1155554.jpg

お食事が終わった後、ここで秋山さんにお抹茶を点てていただきました。
上賀茂御料理・秋山 ①_d0072318_11562047.jpg

一段上がったところに、和室があります。
床の間にはすいか?がかざってありました・・・がなぜなのか聞くのを忘れてしまいました(笑)
なにか、いわれがあるのでしょうね。
上賀茂御料理・秋山 ①_d0072318_11563754.jpg

骨董が置いてあったので、しばし見ていました。  
上賀茂御料理・秋山 ①_d0072318_11565393.jpg

和室で、お抹茶と手作りの黒糖の葛饅頭・・・おいしゅうございました。
上賀茂御料理・秋山 ①_d0072318_1159577.jpg


 
                                              つづく・・・
by kimiko-611 | 2009-07-22 20:24 | おでかけ 京都