毎日をたのしく♪

手作り市&茂庵

手作り市&茂庵_d0072318_7132476.jpg
毎月、15日は知恩寺の手作り市の日です。
この日にあわせて、ブログでお友達になったturezureさんとお会いする約束をしていたのです。
「はじめまして」なんだけれど言葉も出ないうちに、手をふりながらお互いに笑っていた。
なんだかおもしろ~い。す~と溶け込みましたね(笑)
ぱたぽんさんと「綺麗な人やね~」と第一声。から「楽しい人や~ね」に。いい感じ。

大勢の人の波から、まきっちときぬちゃんに会ったのです。
まきっちとは心斎橋で串かつを食べて以来だから、何年ぶりでしょう?
イスに座って少しお話をし、またね~・・・まきっちはとても元気で足取りも軽い。若さね♪

境内を一通り見て、ランチに行こうと思っていた茂庵にレッツゴー!!


手作り市&茂庵_d0072318_928191.jpg
手作り市&茂庵_d0072318_929353.jpg
手作り市&茂庵_d0072318_9294368.jpg


手作り市&茂庵_d0072318_9373954.jpg
手作り市&茂庵_d0072318_9382337.jpg   
ぶらぶら、おしゃべりをしながら、時には窓越しにお店の人と会話をし、次回はここへ行こうね~というお店を見送り、茂庵のカフェを目指します。
吉田山の中にあるので少し歩きますが。時折、冷たい空気を感じながら心地よい気持ちになりました。
写真に取ったのは定番のピタパンサンド。
トマトとモッツレラチーズ、なすとズッキーニーとベーコンでした。
美味しかったです。

入り口の前の待合で座っていたら、名古屋から来たという若い二人の女の人と知恩寺に行って来た話になり、もりあがりました。手作り市が好きで、よくきてるらしい。
「名古屋から新幹線で40分でこれますよ~」って。
へぇ~私が大阪へ帰るのとかわりないやん。
最近、徳島の方達ともお会いできて、何処が遠いのか近いのか解からなくなってきた??

また、ぶらぶら歩きながらおしゃべりして、いろいろなお店に入ったり,写真を撮ったり。
やっぱり〆は甘いもの。






手作り市&茂庵_d0072318_10383416.jpg
手作り市&茂庵_d0072318_10391924.jpg
手作り市&茂庵_d0072318_10395618.jpg
ぎおん徳屋
さんへ


手作り市&茂庵_d0072318_11746.jpg
花見こもちを注文
小さなコンロがテーブルにあって、その上で自分でおもちを焼いて好きなように食べるの。
あべかわにしたり、いそべ、おぜんざいに入れてたべたりと楽しかったですよ。
turezureさんが注文した本わらびもちがまた美味しいの。
なんていうか、やわらかくつる^^んとしてこしもあり、今度はこれにする。

今日もたのしい一日になりました。
次回、会う日を楽しみにしてかいさ~~ん!!
ありがとうございました。
by kimiko-611 | 2006-09-17 11:13 | 手作り市