毎日をたのしく♪

おお~!!寒い~!!

写真はこの間の大雪の写真ですが、今日も朝起きると雪が積もっていました。
空気の冷たい日が続きますね。
おお~!!寒い~!!_d0072318_18395155.jpg
おお~!!寒い~!!_d0072318_18401748.jpg








これは何でしょう?
おお~!!寒い~!!_d0072318_18432382.jpg

両親の故郷は鹿児島です。
今でも親戚の人がいろいろなものを送ってくれる。
実家では、母が料理のお出汁をとるのにいつも枕崎の鰹節を使っていました。
おお~!!寒い~!!_d0072318_18435947.jpg

鰹節を削るものです。
嫁ぐ時に持たされたけれど、普段はあまり使わなくてはりきってお料理をする時だけ・・・
どちらかと言うと、このまま少しお醤油をかけて食べるの。
やわらかくて美味しい~
おお~!!寒い~!!_d0072318_18442943.jpg

手作りの麦味噌も、定期的に送ってくれる我が家の定番のお味噌です。
少し甘いお味噌です。
おお~!!寒い~!!_d0072318_18445891.jpg

大きい湯呑みに、鰹節とお味噌を入れて、お茶を注ぎます。
ゲッッ!!ビックリするでしょう~
おお~!!寒い~!!_d0072318_18452057.jpg

「茶節」と言うもので、鹿児島の郷土料理というか?なんていうか?
身体があったまって、元気になります。
鰹のお出汁がたっぷりで甘めのお味噌とよくあって、とても美味しいの。
お茶を入れるなんて考えられないけれど、じゃまにならないのです。
おお~!!寒い~!!_d0072318_18454132.jpg

by kimiko-611 | 2008-02-24 18:46 | その他