毎日をたのしく♪

夏越祭

よくお邪魔させて頂いている素敵な方のブログに、「茅の輪」ことが書かれていました。
初めて知ったので、どうしても見たくて八坂さんへ行きました。
一ヶ月にわたる祇園祭を締めくくり、「茅の輪」をくぐって無病息災を祈るお祭り。
直径2メートルの「茅の輪」
夏越祭_d0072318_14493415.jpg

この茅を抜いて小さな輪を作っていました。
この夏を元気に、そして夏の災いを乗り切れるようにお守りにされているようです。
夏越祭_d0072318_14595745.jpg









立派な蔵のあるおうちの前に、整理した古いものがおいてありました。
入用の方はどうぞ!!という感じでした。
夏越祭_d0072318_1647249.jpg



懐かしいでしょう~~りんごの箱、火鉢、お漬物の樽、お茶箱
夏越祭_d0072318_16502556.jpg夏越祭_d0072318_1651029.jpg夏越祭_d0072318_16512686.jpg


のんびり歩いて、ここは昔、レストランだったところでしょうね。
看板が残ってます。
夏越祭_d0072318_1653161.jpg

田舎亭
夏越祭_d0072318_16533318.jpg

ねねの小道をすり抜けて・・・
夏越祭_d0072318_1654922.jpg

高台寺の前の広い道に出ます。
夏越祭_d0072318_16544779.jpg

by kimiko-611 | 2008-08-01 06:43 | おでかけ 京都