毎日をたのしく♪

陶芸の森in滋賀Ⅱ

行きたいところは山ほどあるけれど、限られた時間ではそう遠くへは行けない。
地理感がない為、くま先生に主人の友達実家近くのお店を教えていただいた。
菓子工房マンマミーア小高い山の上に建つ以前は学校だったところ
廃校になった学校をステキなカフェとギャリーに
あっ!!いい感じ!!予感は的中!!
陶芸の森in滋賀Ⅱ_d0072318_2224242.jpg

店内は撮影禁止なので、概観だけを写しています。
くま先生のブログには店内撮影の許可をもらって写しています。
陶芸の森in滋賀Ⅱ_d0072318_2231868.jpg

入り口の横は喫煙場所・・・店内は禁煙です。
撮影も携帯もダメです。
どこかの有名な旅館と同じで、のんびり・・・ゆっくり・・・ですね。
陶芸の森in滋賀Ⅱ_d0072318_2235236.jpg

昔、小学校にあった手洗い場所
陶芸の森in滋賀Ⅱ_d0072318_2242731.jpg

菓子工房は奥様、家具工房はご主人様
いろんな本で紹介されています。
陶芸の森in滋賀Ⅱ_d0072318_225284.jpg

お迎えしてくれるこの子が可愛い♪
陶芸の森in滋賀Ⅱ_d0072318_2253962.jpg

建物の横・・・自然がいっぱい!!
陶芸の森in滋賀Ⅱ_d0072318_2284613.jpg

次々とお客様が来られます。
私達も4番目、待っている間もギャラリーで「吉野綾展 羊の手ざわり」が開催
常設作家さんの器などがあり時間がたりないぐらいでした。

焼き菓子を少し持って帰りました。
陶芸の森in滋賀Ⅱ_d0072318_229302.jpg

お昼に行きたかったのですが、完全予約制だったので今回は行けなかった。
主人の友達はこの前をよく通っていたらしい。
完全に地元です(笑)
くま先生的絶対お勧めの(笑)「うさみみ茶房」・・・今度はいくぞ~
陶芸の森in滋賀Ⅱ_d0072318_2545323.jpg



陶芸の森in滋賀Ⅱ_d0072318_3345478.jpg陶芸の森in滋賀Ⅱ_d0072318_3352355.jpg


これもまた友達が小さい時から通っていたという町の和菓子やさん。
忍者最中が有名だったらしい。
くま先生のブログを見て食べたいなぁ~と思っていた「ロールかすてら」
昔ながらのバタークリームですが、すごくスポンジがやわらかく、
このバタークリームがまた美味しいの。
なつかしく、うれしくいただきました。
陶芸の森in滋賀Ⅱ_d0072318_3362760.jpg


陶芸の森in滋賀Ⅱ_d0072318_3382453.jpg陶芸の森in滋賀Ⅱ_d0072318_3391596.jpg


くま先生、お世話になりありがとうございました。
おかげ様で、有意義な一日を過ごさせていただきました。
マンマミーヤさん、うさみみ茶房さん、のところを紹介しているブログをお借りしました・・・すみません。





こんな撮り方をして遊んでいました(笑)
山本製陶所 ・・・加藤 益造さん
陶芸の森in滋賀Ⅱ_d0072318_3405775.jpg

うつわ工房草土・・・福田英明さん
陶芸の森in滋賀Ⅱ_d0072318_3412999.jpg


                               他の器もまたアップするかも?(笑)
by kimiko-611 | 2008-10-16 08:48 | おでかけ 滋賀