毎日をたのしく♪

堀江オルゴール館Ⅱ

オルゴール館の説明を終えて、庭へ続く道に出て秋の庭園散策です。
堀江オルゴール館Ⅱ_d0072318_9452413.jpg

お茶とお菓子をいただきました。
堀江オルゴール館Ⅱ_d0072318_9455854.jpg

この石段の上は昔、洋館のホテルがあったところで、ルーズベルトや湯川秀樹さんたちが
来られていたようです。
建物がとても立派だったので、以前の持ち主が解体してもっていったそうです。
堀江オルゴール館Ⅱ_d0072318_9495267.jpg

紅葉はもう今年は見れないかな?と思っていましたが、またここのお庭でみれました。
六麓荘はかなり上にあるので、見晴らしが半端ではなくとても素晴らしいです。
堀江オルゴール館Ⅱ_d0072318_9462429.jpg

オルゴール館で少しお話をさせていただいて、私が前にある学校の卒業生だということ、
卒業生の方やイギリスからの留学生が来てくれるのですよとおっしゃっていました。
「昨日も校長先生とお会いしましたよ」と・・・
お庭に出てお茶をしていたら、私達のテーブルに松浦さんが来てくれました。
理事長の松浦眞理子さんとご主人さまです。
お話をいろいろさせていただいて、ご主人さまがお庭を案内してあげますよ・・・と
うれしいですね♪
堀江オルゴール館Ⅱ_d0072318_9471172.jpg

お庭が広くて、石垣も向こうまでは見えません。
堀江オルゴール館Ⅱ_d0072318_9251887.jpg

門はホテルが建っていた当時のままを残しているらしいです。
堀江オルゴール館Ⅱ_d0072318_9261020.jpg

門から入って石段を上がります。
堀江オルゴール館Ⅱ_d0072318_927490.jpg

お庭の散策です。
堀江オルゴール館Ⅱ_d0072318_943963.jpg



     和室の造りも素敵です                大きな鯉もいますね
堀江オルゴール館Ⅱ_d0072318_9531914.jpg堀江オルゴール館Ⅱ_d0072318_9534551.jpg


    灯篭のデザインもおしゃれです               趣のある灯篭
堀江オルゴール館Ⅱ_d0072318_954763.jpg堀江オルゴール館Ⅱ_d0072318_9542667.jpg


お庭には、大きな石がゴロゴロあります。
ここは、大阪城を造る時の石垣や堀の採石場、石切り場でした。
は刻印
大阪城のどこかの石にもこの印があると思います。
見つけたらここからの石だと言うことがわかりますね。
堀江オルゴール館Ⅱ_d0072318_10112729.jpg

オルゴールを聞きに行ったのが、こんなにたくさんのことを知ることができました。
出会って話すこと・・・やっぱり私には大切なこと・・・








堀江光男さんの記念碑が建ってます。
「こんなに素晴らしいものを残していただいてありがとうございます」と心の中で思いました。
堀江オルゴール館Ⅱ_d0072318_10122832.jpg

真ん中の丸の形は、オルゴールのディスクをあらわしていて、中は堀江さんがヨーロッパで
ストリートオルゴールを弾いている様子です。
堀江オルゴール館Ⅱ_d0072318_1013823.jpg

by kimiko-611 | 2008-12-09 06:36 | おでかけ芦屋・西宮